ここから本文です。

更新日:2016年7月11日

小金湯さくらの森

小金湯さくらの森は、札幌の南玄関に位置する周囲の山々に囲まれたフルーツを中心とした近郊農業地域にあり、市民や観光客が気軽に立ち寄れるみどり豊かな公園を望む声が寄せられていました。また、札幌商工会議所からは「さくらの名所づくり構想」の適地として、サクラの植栽を通じた市民や企業活動の推進を提唱されていました。
このような背景をふまえ、農業センター跡地の利活用について検討を重ね、平成23年度より造成工事を行っていました。

平成27年度までに工事が完了し、平成28年4月に開園いたしました。

(仮称)小金湯憩いの森緑地位置図

位置図

 

 

お知らせ

  • 札幌商工会議所では「札商・小金湯さくらの森募金協力会」にて、当公園に植えられる桜の苗木代等の募金をしておりましたが、平成25年3月末をもって終了しました。皆様からは、目標額を超えるご厚意をいただき、ご協力ありがとうございました。

寄付者名簿については、こちらをご覧ください→寄付者のご紹介

 

寄付募集期間:平成23年12月~平成25年3月(終了しました)

お問い合わせ先:「札商・小金湯さくらの森募金協力会」事務局

札幌商工会議所総合企画部企画課内TEL(011)231-1330/FAX(011)222-5215

 

 

 

計画概要

場所:札幌市南区小金湯

総面積:12.2ha

公園種別:都市緑地

施設概要:つどいの広場イベント等を開催できる広場

ピクニック広場芝生広場、シンボルツリー(エゾヤマザクラ)

駐車場常設:普通車80台、大型バス10台、臨時:普通車100台

桜の森桜の本数800本、エゾヤマザクラの桜のトンネル

桜と紅葉の森エゾヤマザクラと紅葉の美しい樹木を織り交ぜた森づくり

kansei_image

完成イメージ

symbol_tree1sakuranamiki1

左:シンボルツリー(将来のイメージ)、右:桜のトンネル(将来のイメージ)

「小金湯さくらの森」に関する協定書調印式について

札幌商工会議所では、平成23年11月に「札商・小金湯さくらの森募金協力会」を設置し、桜の苗木代の募金を行い札幌市へ寄附することとなりました。

札幌商工会議所から札幌市へ「小金湯さくらの森」の桜の苗木代等の寄附を通じて、双方が連携しながら桜の名所づくりや利活用促進に向けて

協働事業に取り組んでいくことを柱とした協定を締結いたしました。

日時:平成23年11月14日(月曜日)11時25分~11時30分

場所:ニューオータニイン札幌2階北斗の間

出席者:札幌商工会議所会頭高向巌

札幌市市長上田文雄

chouin_2

「小金湯さくらの森」協定書調印式札幌商工会議所高向会頭(左)と札幌市長(右)

(仮称)小金湯憩いの森緑地利活用勉強会について

地域のみなさまと(仮称)小金湯憩いの森緑地の利活用について話し合い、にぎわいのある小金湯の森づくりをしていきたいと考えています。

第1回勉強会開催結果(平成21年10月31日)

当日は天候に恵まれ、「試験植栽」を参加者で実施することができました。
参加されたみなさま、寒い中ありがとうございました。


第1部今までのふりかえりと今後のスケジュール

場所:アイヌ文化交流センター


第2部試験植栽

場所:(仮称)小金湯憩いの森緑地予定地

 

当日配布資料はこちら↓

第1回(仮称)小金湯憩いの森緑地利活用勉強会次第ほか(PDF:313KB)

(仮称)小金湯憩いの森緑地基本計画図(PDF:917KB)

 

ニュースレターはこちら↓

「(仮称)小金湯憩いの森緑地利活用勉強会」ニュースレターVOL.1(PDF:663KB)

 

第2回勉強会開催結果(平成22年1月30日)

前半は現状調査結果の報告を行いました。後半は参加者が3つのグループに分かれ、1)桜の名所づくり、2)季節ごとの公園利用についてをテーマに、にぎわいのある小金湯の森づくりのために地域でできることは何かについてアイディアを出しました。多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
開催場所:小金湯会館

当日配布資料はこちら↓

第2回(仮称)小金湯憩いの森緑地利活用勉強会次第(PDF:63KB)

 

ニュースレターはこちら↓

「(仮称)小金湯憩いの森緑地利活用勉強会」ニュースレターVOL.2(PDF:334KB)

 

第3回勉強会開催結果(平成22年9月4日)

前半は基本設計の内容報告と第2回勉強会のおさらいをしました。後半は第2回勉強会のまとめ、イベント紹介と組織づくりについて説明をした後、1)実現可能な取り組みについて、2)組織の立ち上げに向けた準備についてをテーマに意見交換を行いました。残暑が厳しい中、たくさんのご参加をいただきありがとうございました。

開催場所:小金湯会館

当日配布資料はこちら↓

第3回(仮称)小金湯憩いの森緑地利活用勉強会次第(PDF:21KB)

資料1(仮称)小金湯憩いの森緑地基本設計図(PDF:491KB)

資料2「シンボルツリー」「桜のトンネル」イメージ(PDF:315KB)

資料3全体イメージ(PDF:474KB)


ニュースレターはこちら↓

「(仮称)小金湯憩いの森緑地利活用勉強会」ニュースレターVOL.3(PDF:362KB)

昨年10月から行ってきました勉強会も今回が最後となり、来年度からはいよいよ造成工事が始まります。今後は市民植樹などのイベントを予定しておりますのでよろしくお願いいたします。

スケジュール

平成21年度基本設計

平成22年度実施設計

平成23~27年度造成工事

平成28年4月開園

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市建設局みどりの推進部造園担当課

〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目5 大通バスセンタービル1号館6階

電話番号:011-211-2525

ファクス番号:011-211-2523